案外借り手思いなんですね


金融機関は銀行と貸金業者に分けることが出来ます。

銀行は預金業務も行うことが出来る金融機関ですが、貸金業者は貸金業務しか行いません。その為、これらの金融機関は存在そのものが大きく異なっていると言えます。

しかし、貸金業者の中には銀行を経営母体としている会社もあります。

これが銀行系消費者金融と呼ばれる金融機関です。銀行系消費者金融が扱っているカードローンは、銀行系カードローンと呼ばれています。銀行系カードローンは、一般的な消費者金融が扱うカードローンに比べると金利が低めになっています。その為、一般の消費者金融よりも低い金利でお金を借りたいなら、銀行系カードローンが最適なのです。

低金利カードローンというと、銀行カードローンが最も理想的だと思います。
ですが、銀行カードローンは金利が低い代わりに審査が厳しいという欠点を持っています。

必要なときにお金を貸してくれるのは消費者金融だけではありません。車や住宅を買うときには銀行でローンを組んだりしますよね。金利は低いですし、「銀行のローン」というとなんとなく安心感もあります。けれどローンの申し込みには使途証明など必要書類が多かったり、審査にも時間がかかりますし審査内容も厳しくローンが組めないこともしばしばあります。 それに対して消費者金融は、そういったローンを組めない人、たとえば収入が低い人にも銀行よりも金利は高めですが緩めの審査でお金を貸してくれるのです。
参考:消費者金融おすすめランキング!! -審査や金利も徹底比較!

やはり、厳しい審査を通過することが難しい方にとっては、少しでも審査基準が甘い銀行系カードローンの方が利用しやすいのではないでしょうか。

そしてついに私にも借入をする日がやってきてしまいました。
先日休みの日に友達とナンパしに行きました。友達の車を私が運転していました。

ついついよそ見をしてしまい、道路左側のブロック塀を擦ってしまいました。
スピードも出ていなかったのと、直ぐに気付いてハンドルを戻したので、傷自体は酷く無かったのですが、助手席側の真ん中当たりに幅30cmの擦り傷を付けてしまいました。

私が運転していたので、私が修理代を払う事になったのですが、修理工場で見積もりを出して貰った所、5万円位かかると言われました。私は結婚してからずっとお小遣い制ですし、そんな大金を直ぐには出せませんでした。

仕方が無いので、消費者金融のお世話になり、キャッシングのカードの申し込みをしました。
とりあえず5万円をお借りして、友達の車の収支代を支払いました。
修理工場で分割払いも考えたのですが、妻に知られたくなったので、そうしました。

金利が付きますが、月々の支払いを少なめにして、お金を借りました。

早く返す事も出来ますので、妻にバレない様に毎月キチンと支払いをすれば良いかと思っています。

しかしながら、私は無人ATMで金を借りるのがスゴく恥ずかしい。
たとえて言えば、彼女とラブホテルに行くところを見られるぐらい恥ずかしい。

なぜなら、誰かに無人ATMに入っていくところを見られて「あっアイツ金をもっていないんだ?」
って思われるのが嫌だった。

次の日に会社で噂になるのも嫌だしね。だから、金を借りに行くときは夜遅くに暗い服を着て借りに行った。真昼間から借りにいくなんて言語道断。

それでも一回、僕が無人ATMに行くところを友達に見られてしまったことがあるんだ。もう、その時の友達の顔は違ったね。なんで、アイツがこんなところに来ているの?って目つきだった。
あの時の友達の顔は一生、忘れられないね。

まとめるとさ、金を借りるってことは恥ずかしいことじゃないと思うの。
銀行だって金を貸して商売しているんだからさ。
ただ、無人ATMがある場所って人目につかないヒッソリした場所が多いじゃない。
そういう所にあるから借りる方もコッソリしていかないと行きにくい。
先客がいるともっと行きにくいしね。
これが堂々と無人ATMを構えていれば堂々と入れるんだけどね・・・。

キャッシングを利用してから数ヶ月は返済が遅れずに出来るかどうか心配だったのですが、案外どうにでもなるもんですね。一応月々の返済金はいくらって決まっているのですが、最低返済金額というものがありその金額さえ払えばOKみたいです。
人によっても違うみたいですが、私は三千円くらいでした。

三千円くらいなら最悪リサイクルショップで物を売ってもなんとかなりそうです。
ネットオークションなどでもいけそうです。
そう思ったら急に気が楽になりました。なので今では借金をしていることはあまり意識せずに暮らせています。
そのおかげで当初感じていたストレスはほとんど感じなくなりました。

キャッシングは返済のことを考えるだけで本当にストレスが溜まります。

ですので、こういう最低返済額みたいなものがあると有り難いです。消費者金融とかってあまり借り手のことは考えないと勝手に思っていたのですが、案外借り手のことを考えてくれているみたいです。
今回キャッシングして始めてそのことを知りました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>